アンコールワットに行ってきました

夏休みに三世代で、カンボジア+タイを旅行した記録

DAY14 [1] さよならカンボジア

f:id:nasb:20200809165355j:plain

 

また5時くらいに起きてしまった。

「今日は10時のフライトだから8時に出よう」と思って
みんなにもいつも通りの時間に起きてしたくするよう連絡していたけど、
ふと予定を見直したら、10時のフライトは往路の話で、
復路は12時ころのフライトだ。

6時を待って全部屋に連絡した。

このままだとタケオゲストハウスのバンが
8時に迎えにきてくれてしまう!
かといってこんなに早く電話もできないので
誰か起きたら見てくれますように!とメールしたところ
6時半には返事をくれて、
10時少し前に迎えに来てくれることになった。
フー早起きのひとがいてくれてよかった。

 

おじいちゃんの迷惑な隣人

f:id:nasb:20200809165350j:plain

おじいちゃんは、朝方騒音で起こされて
十分眠れなかったので、7時半まで寝ます
といって、私たちが朝食たべるときには起きてこなかった。

f:id:nasb:20200809165359j:plain


なんでも今朝がた、おじいちゃんの隣室の宿泊者が
5時半頃に大音量で音楽をかけ始めたらしい。

最初は目覚ましだろうと思って
音がやむのを待っていたけど、
ひとが動き出してからも
まったくやむ気配がない。

隣室とコネクションルームになってるおじいちゃんの部屋は
間のドアの下が少しあいてるために音が筒抜けで、
まるで自分の部屋の中で音楽が鳴ってるかのようだったらしい。

思いあまってドアをどんどんたたいたところ音はとまったので
やっと安心してベッドに戻った。

ところが隣の客は逆恨みしてか、6時くらいに出ていくときに、
むこうからドアをドンドンたたいて
おじいちゃんをもう一度起こしていったそうだ。

まったく、そんなたちの悪いいやがらせをしていくひとは
いったいどこの国のひとだろう。

f:id:nasb:20200809165409j:plain

おじいちゃんの部屋と隣をつなぐドア

f:id:nasb:20200809165405j:plain

反対側にも隠しドアみたいなドアがあって、
何部屋もつないで利用できるようになってるらしい


 

屋内で朝食と最後の買い物

雨上がりで庭の席はぬれていたので、
私たちは今日は屋内で朝食をとった。

f:id:nasb:20200809165327j:plain



もういちど朝食の様子をごらんください。

f:id:nasb:20200809165706j:plain

 

f:id:nasb:20200809165719j:plain

f:id:nasb:20200809165714j:plain

f:id:nasb:20200809165710j:plain

この日はこんな野菜が飾ってあったけど

f:id:nasb:20200809165643j:plain

よく見るとこの大根くさりかけた葉っぱついてね?
みたいな野菜で、冷蔵庫から出したてなのか
しっとりと水滴がついていた。

f:id:nasb:20200809165647j:plain


朝食後、たろさんとパパさんは、
ゆうべの数学の残りをやるために部屋に戻った。

私は前の通りのつきあたりに、ダウニーを買いにいった。

昨日の店は300だったのでそのつもりで5個買ったら
ひとつ500だった。昨日の店はとくに安かったみたい。

f:id:nasb:20200809165414j:plain


ダウニーを買ったお店の店先には1歳ぐらいの女の赤ちゃんが泣いてて
パパらしきひとが相手していて、
あんまりかわいいからだっこさせてもらったら服が濡れていた。

f:id:nasb:20200809165332j:plain


雨上がりだだったから、どこかの水たまりにすわって
ぬれちゃったのかもしれないし
おもらししちゃったのかもしれないけど、
濡れてもそのままにしとくんだ・・・と少しおどろいた。

部屋に戻り、荷造りしなおしたりして10時まで過ごした。

 

上階の忘れ物

 

おじいちゃんは寝直したあとも寝付くことができず

かなり参ってる様子で、8時ぐらいにごはんたべに降りてきた。

たろさんとおじいちゃんは、部屋の荷物はもう1階にもっておりて、
忘れ物も確認したからもう上にはあがらない
というので、ねんのため点検にいったら
ソファのクッションのうしろにたろさんの靴下と
まだ使ってない保湿ティッシュがあった。
きみたちはいったい何を確認したのかね?

f:id:nasb:20200809165345j:plain

階段の踊り場は、本当ならプールを見渡せるバルコニーだったと思うけど
こんなふうにふさがれて物入れになっていた。

f:id:nasb:20200809165337j:plain

廊下の緑色のタイルが落ち着いててキレイ。

f:id:nasb:20200809165341j:plain

廊下のつきあたりは隣の敷地が丸見えで
サンルームみたいなガラス張りの部屋にがらくたいっぱいおいてあった。

 

出発のとき

10時少し前、チェックアウトするためにみんなで受付に
荷物をはこんだ。

それぞれの部屋に1ドルずつチップおいた。

ヤヌエくんの部屋にも挨拶しにいって、お別れをいった。

これは後日談になるんだけど、コロナの感染が拡大し
フランスでだいぶ事態が深刻になったときに
心配してメールを送った。

そしたら、ヤヌエくんのおじいちゃんはすぐに返信をくれた。
ヤヌエくんのおじいちゃんおばあちゃんは医師で、
だけど年齢的にも感染するとまずいので
オンライン診療で人々を診察しているって言っていた。
コロナが落ち着いたらフランスにも遊びにおいでって
言ってくれたので、
そのときまで絶対にお元気でいてくださいって書いておくった。

迎えにきてくれた2人

話はアヌサホテルに戻る。
部屋チェックに5分くらい待たされているあいだに
受付のお嬢さんたちに写真をとらせてもらい、
お世話になったトゥクトゥクの運転手さんたちにも
お礼をいって出発した。

f:id:nasb:20200809165418j:plain

f:id:nasb:20200809165423j:plain

f:id:nasb:20200809165429j:plain


今日来てくれたのはウィサさんだった。
車にはもうひとり、知らない男の子が乗ってきていた。

この方は?とウィサさんにきくと、モムさんの息子の
キムソンさんだと紹介してくれた。
今日は荷物が多いだろうからと、2人で来てくれたんだって。

キムソンさんには、以前はお姉さんがふたりいて、
上のお姉さんのほうは日本語の学校にいって
すごく上手に話せたんだけど、
病気で亡くなってしまった。
それで一族のなかでウィサさんの娘さんに白羽の矢が立ち、
これからもタケオゲストハウスを運営していくために
日本語習ってるんだという話はこのときに聞いた。

キムソンさんの英語はとても上手でていねいだった。
お姉さんが亡くなった、ということもdied(死んだ)ではなく
passed away(亡くなった)といっていた。

細っこくて未成年みたいに見えるので
あなたはいま学生さん?って聞いたら
なんと30歳だって!
「子供もひとりいるんだよ」ってウィサさんが教えてくれた。
なんと子持ちのパパさんでしたか!失礼しました。

空港まではあっという間だった。
今日の運賃は10ドルだったけど
チップあわせて15ドルお支払いした。
ほんとうにお世話になりました。
おかげさまで苦労せずにあちこち行けたし、いい旅行になりました。

 

f:id:nasb:20200809165435j:plain

さよならカンボジア

エアアジアにチェックインしてみると
席は2列目に2席、そして15列目に4席と
分かれてしまっていた。
おじいちゃんたちには、入り口から近い2列目に
ならんで座ってもらうことにした。

f:id:nasb:20200809165439j:plain

f:id:nasb:20200809165443j:plain


荷物検査を通ると免税店があった。
なんとこの空港は、免税店の中を通路が突っ切っており
通らないとゲートにいけないようになっていた。

通路の両脇に免税店があるんじゃなくて、
ほんと免税店のなかを散策するようにぐねぐねと
カーブしている通路を通って搭乗口に向かうの。

f:id:nasb:20200809165449j:plain

 

f:id:nasb:20200809165459j:plain


いやでも商品が目につくし、
思い切ったやり方だなと思った。
値段は法外に高いので、
私たちは何も買わなかったけど。

f:id:nasb:20200809165518j:plain

f:id:nasb:20200809165514j:plain

f:id:nasb:20200809165509j:plain

f:id:nasb:20200809165504j:plain

搭乗口付近にはたくさんのレストランがあって
値段を書いたのぼりが立ってるんだけど
吉野やの牛丼セットが$7.5をはじめとして
どの店も8ドルとか10ドルとか
頭わいてるみたいな値段で
ぜったいここで何も食べたくなかった。

f:id:nasb:20200809165522j:plain

たろさんに肩や首の凝りをほぐしてもらっているおじいちゃん。

f:id:nasb:20200809165527j:plain

f:id:nasb:20200809165531j:plain

けろりはマイペースに別の席でゲーム。

f:id:nasb:20200809165538j:plain



おじいちゃんは今朝の騒音からくるダメージで
今日はかなり具合が悪いようで、
歩けることは歩けるんだけど、
顔色が悪く、ひたすら耐えている感じだった。

しかも飛行機の出発は何十分か遅れて
待つあいだ、立つのもつらい
座っているのもつらいようすだった。

やがて搭乗案内のアナウンスがはいって
徒歩で飛行機へ向かった。

f:id:nasb:20200809165543j:plain

f:id:nasb:20200809165551j:plain
席につき、飛行機が離陸した。

カンボジア、本当にいいところだったな。