アンコールワットに行ってきました

夏休みに三世代で、カンボジア+タイを旅行した記録

DAY15[4] あひるローストの店、プラチャックローストダック

 

さてどこで昼にしよう。
Google Mapに相談すると、バンラック方面に歩いたところに
評価が高い、香港式あひるローストの店があるようだから
行ってみよう。

途中に少しこぎれいな薬局があった。
そういえば、日本から下調べしてきた
美白クリームと、新陳代謝を早めるクリームを買いたいと思っていたんだよね。
店にはいって「こういうものはあるかしら」ときいたら
たくさん在庫していた。

店主から、
「この商品はすごく人気で、日本の奥さんたちは
たくさん買っていきますよ。友達にもおみやげにするといって
本当によく売れていますよ」
と言われてなんか舞い上がってしまい、
2,3本買えばいいと思っていたはずなのに
なぜか新陳代謝クリームは大きいチューブを5本、
美白クリームも6本も買ってしまった。
こんなに買うつもりじゃなかったのに。

でもこれは買ってよかった。
もってかえったらおばあちゃんも興味を示して
おばあちゃんに2本ずつ分けてあげることができたし
日本に帰ってさっそく使いはじめたら
1ヶ月ぐらいで頬の気になっていたシミが
露骨に薄くなった。


道沿いにこんなラミネートバッグの店があって、
気になったんだけど買わなかった。
1コいくらぐらいだったかな?250バーツとか370バーツとか
そのへんだったと思うんだけど・・・
いま見返してもとてもかわいいのがいっぱいあって
買わなかったこと今でも後悔している。

 

f:id:nasb:20200814214747j:plain

f:id:nasb:20200814214742j:plain


もう少し歩くと、目当ての香港式
あひるローストのお店があった。この店は
タイの美食家がだいぶ昔認定したという緑のどんぶり印の店だった。

 

f:id:nasb:20200814214853j:plain


入ってみるとぱっと見座席はいっぱいで、満員かと思ったら
上の階に通された。上の階はいくつか席があいていた。

 

f:id:nasb:20200814214751j:plain

f:id:nasb:20200814214756j:plain

f:id:nasb:20200814214800j:plain

f:id:nasb:20200814214806j:plain

f:id:nasb:20200814214812j:plain

f:id:nasb:20200814214817j:plain

f:id:nasb:20200814214823j:plain

f:id:nasb:20200814214828j:plain

f:id:nasb:20200814214833j:plain

f:id:nasb:20200814214841j:plain

f:id:nasb:20200814214846j:plain


スプライトの瓶が12バーツとか、たいへん良心価格の店だ。
ローストダックののったごはんもラーメンもとてもおいしく、
とくにおいしかったのはえびワンタン。
おかわりしてエビワンタンスープものんだが、これもおいしかった。

 

 

f:id:nasb:20200814214904j:plain


そのあとロビンソンのTOPSで、天ぷら用の油や天ぷら粉を買った。

f:id:nasb:20200814214859j:plain
このラーメン「メンダケ」だって・・・


もう相当疲れていて、いったんかえろうとパパさんが言ったが、
明日の朝、市場に出るのが億劫なので
明日の朝の材料を買って帰りたいと思い、
ふたりにはセブンにいてもらって、
私は卵とごはんやら、ネギとマナオやら、
ソムオーやらパイナップルやら買ってセブンに戻った。

さあ帰ろうと、タクシーをつかまえたら、
最初のタクシーはことわられた。
次のタクシーには乗せてもらえた。

この運転手はあかるい感じの話好きなひとで、
「こっちで働いてるの?」というので
「遊びにきてるの」というと
「何か月いるの?」というから
「二十日間」と答えた。

「タイは何回目?」と聞かれたようなので、
「わからないけど、20か30・・・毎年来てるから」と答えた。
「日本はいま寒い?」というから
「めっちゃあつい」といい、
「ここらへんは33か34でしょう?
日本は37とか38だから」という話をした。

『度』の言い方知らなかったから数字だけ言ったけど
それでもわかってもらえた感じ。
「雨はいっぱいふるの?」と言われたらしいので、
「少しだけ」と答えた。
こういうひとと話していると語彙が増えるだろうなあ。

帰って、子供たちがプールに行きたいといったけど
私とパパさんは疲れすぎていて昼寝。
パパさんは2時間半ぐらい寝たかもしれない。
私は疲れすぎたのか、あまりよくは眠れなかった。

夜エビ天といか天をつくり、適当なスープつくって食べた。
今朝買ってきたエビのうち、8割ぐらいエビ天にして、
それが4匹だけ残った。
残りの2割はあしたの朝おかゆにする予定だ。

晩におじいちゃんがビールをのみたがったので、
ホテルの冷蔵庫のビールをのんでいいよといった。

ホテルによっては、缶に紙のタグがついてて
冷蔵庫のビールが減ったのがわかるようになってるとこもあるけど
ここのビールは、同じやつを外から買ってきて
補充しておけばお金かからないんだよね。

食後パパさんはたろさんに数学おしえてもらって、
私はビールと牛乳、スプライトやらなんやらを買いにいった。