アンコールワットに行ってきました

夏休みに三世代で、カンボジア+タイを旅行した記録

DAY01 [2] チェックイン~搭乗

f:id:nasb:20191025230841j:plain



 

よごれたハンカチは廃棄


まずは、荷物からけろりの着替えを出して
トイレで着替えさせた。

 

 
さっきけろりが具合が悪くなったときに
汚してしまったハンカチは、
和柄の薄い綿のもので、夏場にけっこう重宝していたけど、
空港トイレの洗面台で、汚れ物を洗うのもひんしゅくだし、
よごれたものをタイまで持っていくのもなんだしで
トイレのごみ箱に廃棄した(涙)。

 

スクートビズのカウンターでチェックイン


スクートのカウンター付近には長い列ができていた。


しかしこれはエコノミーの列。
おじいちゃんはビズなので、
この列に並ぶ必要はない。


とりあえずビズのカウンターに行くと
ご家族でしたらどうぞといって
エコノミーの私たちもまとめてチェックイン
させてくれた。


カウンターには、ビズに空きがあると
案内が出ていた。
アップグレード料金15600円と、支払手数料800円で
アップグレードできるらしい。

おじいちゃんが飛行中に具合が悪くなったりすると心配なので
おばあちゃんにアップグレードする?と聞いたけど
もったいないからいい、というので
アップグレードしなかった。

おじいちゃんのことは、ときどき近くまでいって
様子を確認することにしよう。

 

割り込むカップ


おばあちゃんに、アップグレードする?と聞いたけど
もったいないからいい、といって
アップグレードしなかった。


チェックインが済み、保安検査へ。
こちらも長い列が、保安検査場の入り口から
20mぐらいのびていた。


10mぐらい進んだときに、列の中ほどにいる私たちに
飛行機の発着案内板を見ながら
近づいてくる若い日本人カップルがいた。
でもなんとなくその進み方が不自然。


これ割り込みしようとしてるな・・・


そう感じたのでちょっと子供たちをひきよせて
ガードしてみたところ、案の定、偶然を装って
私たちの後ろの後ろに割り込んでた。


もし搭乗時間が迫っていて、急いでいるならそう言えば入れてあげるし
そうでないなら10mぐらい並んだらいいのにね


保安検査


保安検査にたどりついたら、係員の女性が
鞄から何かを出せとか、ポケットから何かを出せと言っているけど
すごーく滑舌が悪いひとで、何を言っているのか
ほとんどわからなかった。


何か指示されて、私の前のひとも聞き返していたし、
私もわからなくて聞き返してしまった。


ほかに、喋らなくて済む役割のひともいるのに
なぜあのひとが喋って案内する役なんだろう?
これってイジメじゃないのかと疑ってしまった。
考えすぎかな・・・


搭乗口は長~い廊下を通った先の
85番ゲートだった。


去年はエスカレーターをおりたところからトラムが走っていて
おじいちゃん・おばあちゃんと子供たちが乗せてもらったけど
今日はトラムは走っていなかった。

 

いよいよ搭乗


ゆっくり搭乗口にいき、あいたボトルに水をくんで
麦茶をつくったりしていたら
ほとんど待つことなく搭乗時間になった。

 

f:id:nasb:20191025230824j:plain


乗り込んでみると、おじいちゃんのビズシートの隣は誰もいなかった。
おじいちゃんがお尻が痛くて席で右を向いたり左を向いたりすると
隣のひとに迷惑かけちゃうんじゃないかなと思っていたが
(それもあっておばあちゃんにアップグレードしないか
聞いたんだけど)その心配はないようでよかった。


ビズクラスのアテンダントさんが、ドリンクの希望を聞きにきたので
私が応対し、私たち家族がうしろの方の席にいることを伝えた。


私たちは38のABCDで、ABCがつながっており、
Dだけは通路を隔てている。
私が子供たちの面倒を見て、おばあちゃんはゆっくりできるよう
おばあちゃんだけが離れたD席にすわった。


でも、平日のせいか、機内は空席が少しあって、
すぐにおばあちゃんの隣のカップルが、
うしろの空いてる列にうつっていった。


おかげでおばあちゃんの隣が2つあいたので
けろりがうつっていった。
のこった私とたろさんも2人で3席になり
往路はみんな楽な席配分で座ることができた。