アンコールワットに行ってきました

夏休みに三世代で、カンボジア+タイを旅行した記録

DAY21[2] フューチャーランシットへ

おじいちゃんは最終日は用心してゆっくりしてるというので
4人でGrabを呼んだ。

Grabには2種類あって、メーターがついているGrab Taxiと
目的地まで固定の金額で走るJust Grabがある。
Just Grabの場合、タクシーが来ることもあるし
自家用車が来ることもある。

昨日は往復とも、タクシーに乗ってみたら変なところを走られて
メーター料金が余計にかかってしまったので
今回は運転手が迷走しても固定料金で済むJust Grabにしてみた。

近くにいた自家用車の運転手が応答してくれたらしく
すぐ白い車がやってきたので乗り込んだ。

このひとは、地元民らしくこの界隈のことはよく知ってて
画面表示のルート通りに走らなかったけど、
フューチャーパークの、私たちが来たかった入口
ぴったりまで連れてきてくれた。

フューチャーパークは、タイにあるデパートやスーパーや
いま流行ってるチェーン店をすべて詰め込んだような
大型ショッピングセンターだ。

今でもそうかわからないけど、できた頃はアジア最大って
言っていたように思う。(最大「級」だったかもしれない)

 

ダイソーがあって、目の前に「カネモチ」って名前のお菓子屋さんがある


ロビンソンデパートのエリアの中に
TOPSスーパーがあるようだったのでまずTOPSに行った。
広大なエリアの中にフードコートもあった。

だいたいほしいものがあったが
一応BIG-Cにも行っておきたいのでBIG-Cに向かった。
たろさんの膝が気になったけど、
ゆっくりなら案外問題なく歩けるようだ。


BIG-Cは隣接してる別の建物の中にあった。

高級感があって薄暗いフューチャーパークに比べ
BIG-Cは天井が高く、明るく、ちょっと開放的な雰囲気で
私はフューチャーパークよりも好きだった。
ものの値段はTOPSとだいたい一緒だった。
ただ、ほしかったセンヤイ(幅広の米麺)は
TOPSにもBIG-Cにもなかった。

ここの薬やさんでたろさんの包帯を買い、
すぐに膝に巻いてサポートを補強した。
ヴェポラッブのパチもんのTIFFY RUBなども買えた。

上の階にフードコートがあるようだったが
たろさんの膝は段差を上り下りすると痛みがあるらしい。
どうせタクシーをつかまえるのに、さっきおりた場所に
GrabのピックアップポイントがあるのでTOPSに戻った。

 

 


ちょうどお昼時なのでTOPSのフードコートでお昼にした。
TOPSは人気で、お昼の混雑のなか席をとるのが非常にむずかしかった。
子供たちはまだ戦力にならないし、おばあちゃんも押しが弱いので
私がなんとかしなければ。

こういうときパパさんが居てくれたらなあと思う。
パパさんはフットワーク軽く、フードコートを縦横無尽に歩いて
大抵の場合、さっと席を見つけてくれるんだよね。

食べ終わりかけてるテーブルを見つけたらすかさず近づき、
前のひとがどくのと同時にサッと席をとらなければならない。
私は何回かの勝負に敗退し、最後にほかのグループの
女の子とにらみあったけど私が1歩近く、なんとか席をとった。
席の確保までに5分以上かかったと思う。

フードコートには丸亀製麺があって、
レモン祭りをやっていた。
たろさんが、現地ふうの味付けの豚なんとかうどん79バーツを頼んでいた。

 


たろさんのうどんはすっぱからいスープで
なにやら平べったくのばした、肉なんだけどハム
みたいなものがはいっており味見したらおいしかったけど、
うどんなんか3,4本じゃない?ってぐらい量が少なかった。

たろさんをまず座らせ、けろりにカオマンガイ
自分はあんかけ麺ラートナー、
おばあちゃんはパッタイのエビ入りをたのんだ。

 

 


おばあちゃんの料理を買ったパッタイの店には
なにやら薄切りタケノコみたいなものがあって
自由に盛って食べてよい付け合わせ野菜になっている。
あれは前から見たことがあり、何だろうと思っていたが、
あれがバナナの花だと今日やっとわかった。

 

手前に3つならんだ大きい皿の左側がバナナの花だった。


バナナの花はカンボジアの名物みたいにずっと思っていたけれど
タイでも食べられているのだった。
1切れ盛って食べてみたけれど、渋く、あんまりおいしいという感じではなかった。
これのおいしさがわかったら本物の東南アジア通かねえ?

私のラートナーは、シーユーダムですでに味付けした
センヤイを容器から出して盛り、ゆでたカイラン菜と、
肉のはいったあんかけをかけるという即席なものだけどおいしかった。

食べ終わっておじいちゃんにはカオカムーを持ち帰りで買った。


子供たちにアイスを買ってあげると約束していたので
TOPSで買い、そのほかにタピオカパウダーや、センヤイのかわりに
乾燥したクイジャップ?を買った。(クイジャップは米麺だけど
正方形につくられていて、ゆでるとくるりと丸まって
マカロニみたいになる)

おじいちゃんのお昼ごはんのつけあわせに
唐辛子の入ったハムも買った。