アンコールワットに行ってきました

夏休みに三世代で、カンボジア+タイを旅行した記録

DAY20[2] テスコに買い物に行き、帰りに迷走

9時くらいにGrabでタクシーを呼んで
パホンヨーティン通りの大きいスーパー
テスコロータスに行った。

テスコに行くなら、すぐ南の大通りに出て左折するのが
おそらく一番近道だと思う。

しかしこのタクシーは付近の路地を北上して
ずいぶんいってから別の通りを通って結局Uターンし
またホテルの近くを通って大通りに出た。

外国人だとわからないと思って
ちょっと無駄に走ってかせぐ手だろうか。

しかしその後はなにごともなくテスコについた。

なんかGrabでは運転手が
手動でメーター料金プラス20バーツをアプリに入力するらしい。

そうとは知らない私は、さっきの遠回りのこともあったので
ちょっとこの運転手に不信感をもっており、
「画面の下の枠に20って書いてあるから
メーター料金だけ入れればいいんじゃないの」って
ちょっと口論になった。

運転手が「いいから見てろ」って言うので見ていたら、
メーター料金67に対し、手数料20も含んだ87を入力すると
正しく87バーツの請求が私のスマホに飛んできた。
ちょっとわかりにくいとこだと思うので
Grab使う予定の方は記憶に残しておいてもいいかもしれない。


いよいよ帰国が近いので、ここで日本に持ち帰る
ココナッツの香りのシャンプーや
気に入っているしいたけ味のスープの素やお米など買ったら
今日は1万円を超えてしまった。
すごい量で、さすがにちょっと買いすぎたかな。

 




買い物おわって11時。
フードコートでちょっとジュース飲んでゲーセンで遊ばせた。

今朝ご飯たっぷり食べて、
まだ昼食っていうおなかの感じじゃなかったから
ここでは食べずに帰ることにした。

Grabでタクシーを呼んだら、タイ語で電話がかかってきた。
場所を教えろと言われているようでもあるけど
タイ語で説明できないし、地図に出ているはずだから見てよ、と思いつつ
待っていたら、しばらくしてタクシーが現れた。

最初の電話のときもなんかいやな予感はあったんだけど、
乗り込んで走り出してしばらくしてこのひとは
大通りで右よりに走ってUターンレーンに入らないといけないときに
すーっと左レーンに入ってしまい、またテスコの前に出た。
そしてテスコの先を大まわりしてまたテスコの裏に戻った。

このままだとまたさっきの大通りにはいるわけ。
さきほどのUターンレーンに入らなければ
ホテルの方向には帰れないというのに
運転手はこの目的地は行き方がわからないとかなんとか
ひたすらタイ語で言ってる。

とにかく大通りに出ちゃって、右よりを走れって
私は指示するんだけど(っていうか私もここ初めてだけど
スマホの指示聞いてりゃわかるはずなのに)
運転手は「橋わたるのか」みたいなこと言いながら
また左折レーンに入ろうとする。

橋渡ったらフューチャーランシットの方に行っちゃってさらに迷走だよ!
いいから右走ってUターンレーンに行けといい続け、
さいわい前回左折したときよりは車も少なかったので
なんとかUターンに入らせた。

この運転手は、ちなみにスマホをナビにしてて
スマホが「つぎ左です」とか、「何車線あるうちの
左から何レーンめ」とかの表示出してるにもかかわらず迷ってんだよ?
あんたに勤まるなら私もタイでタクシー運転手ができると思うね。

結局Uターンのあとは、おおむね順調にナビどおりに走り、
一度右に曲がるところを左に曲がりそうになったことはあったけど
私が右だって主張して正しいほうに曲がらせて、ホテルにたどりついた。

到着して、メーターと手数料で101バーツのところ、
運転手は100いれるからな、って、さもおまけしてやったと
いわんばかりの様子でこっちに確認して100バーツと入力した。

最後のへん安心してなごやかな雰囲気になったら
何を勘違いしたのか「あーよかったよかった俺たち頑張ったね」みたいな態度してたけど
一応☆は1個減らして評価したわ。
で、コメントに「このひとナビが読めない」って評価に書いたら
Grabから詳しく知らせてって通知が来たけど、
めんどくさいからそのままにしちゃった。
あとからまた被害者が増えていないことを祈ります。