アンコールワットに行ってきました

夏休みに三世代で、カンボジア+タイを旅行した記録

DAY20[1] Asias Boutique Clubの朝食

5時半くらいに目がさめた。
6時くらいにおばあちゃんとけろりも起きた。

けろりはおじいちゃん大丈夫かな・・・と不安そうにしていたけど、
しばらくしておじいちゃんが起きた様子だったのでベッドにいって
「おじいちゃん大丈夫?」
ってきいたようだ。

おじいちゃんが
「けろりに蹴られたからもう動けないよ」
といったあと、ベッドからパッと起き上がり
「こういうふうに動けない!」
といってびよんびよんと座ったままお尻ではねてみせたら
けろりはうれしそうにベッドにとびこんできたんだよ、と
あとから教えてくれた。

さて、昨日7時に朝食をお願いしたからできているかな・・・?と
7時すぎにキッチンに様子を見に行ったら
Juneさんが腕をふるって朝食の準備をすすめているところだった。
が、できあがるのはもう少し時間がかかりそうだ。

Juneさん「いま準備していますからもう少しお待ちください、マダム」というので、
「いや、私のことはマダムとよばないで
あなたこそこの邸宅のマダムなのにマダムと呼ばれると
落ち着かないです。名前でいいです」というと
じゃあ私のことはミストレスと呼んでくださいと言われた。

アレッ?「じゃあ私も名前で呼んでください」じゃないのね。
いや、いいんだけど。

ミストレスというのは、女主人という意味だよね。
やっぱりいいおうちの出身のひとだから、
使用人みたいにかいがいしくお客のお世話したりする係じゃなく
本当は訪問した先の主人として扱われたいんだろうな。

でも本当にミストレスって呼んじゃうと私が使用人みたいじゃない?
だから結局その呼び方でJuneさんを呼ぶことはなかったんだけど・・・。

まだごはんが中途半端にしか用意できていないようだったので
私はいったん部屋にもどった。
7時半に、「ごはんの用意ができました」とスタッフの男のひとが
呼びにきてくれた。


料理は豚のステーキ、サラダ、目玉焼き、
イサーン風鶏肉だんご、白いごはん、チャーハン、
あと、たぶんできあいのものだけど、餃子、
パンとパンケーキ。


飲み物はミルクにココアにコーヒー、
すいかジュース、オレンジジュースとレモンティーなど。
フルーツはマンゴーも切って出してくれたしバナナもあった。

ここの食事はたろさんに大好評で、朝食のためだけにでも
また来たいと言った。
みんなそれぞれに気に入る食べ物があっておなかいっぱいになった。

だいたい食べ終えた頃に、スープはかぼちゃスープか
ポテトスープ、どちらがいいですか?と聞かれたので、
一応それぞれが希望をこたえたけど、それがなかなか出てこず、
おなかがいっぱいになっちゃって、
ひとつずつでいいですって途中からあらわれたコックさんに言ったら
タイ語で何か言われたけど意味がわからなかった。

しばらく待っていたら、さきほど部屋まで呼びに来てくれた
英語のできるスタッフの男性が来て、スープは明日ですと言われた。
あらそうだったのね・・・。(^^;

私たちが食べているときに、英語を話す男性のお客さんがひとりと、
それとは別にタイ人の奥様が食事に現れた。あ、ほかのお客さんいたんだ・・・

食後部屋に戻るときに、メイドさんと会ったら
「今日はお掃除必要ですか?」ときかれた。
いかにもお掃除不要ですって言ってほしい感じで、
実際大してよごれてもいなかったので
「いえ、お掃除いりません」といったら
サンキューベリーマッチ、とお礼言われた。

お掃除しないで済むと助かるんだな。
でもそうとわかってしまうと、これからお掃除
頼みにくくなるな。

「でもタオルはいるでしょう?」
といってくれたので
「お願いします」
といったら、すぐ来てタオルを交換してくれて、
500ccの水を9本ももってきてくれた。

きのうセブンで5リットルの大きい水ボトル買ったけど
こんなにもらえるなら必要なかったな・・・。

食後、洗濯ものをお願いしようと部屋を出ると、
メイドさんがいて、
「あ、洗濯?洗濯もわたしが担当なんです。
なんでも私の仕事なんです。
いま受け取ってしまいましょうか?あなたが下に渡しにいって、
私が下にとりにいくなら同じことですから」
というので、洗濯物は預けてしまった。

だとしてお金はどうする?
どうせ下で洗濯代を払っても、その洗濯代が
このひとに全額もらえるとは思えない。
悪くすると、このひとは仕事が増えるだけで
洗濯代はぜんぶホテルの収入になってしまうかもしれない。

お金もあなたに払っていいですか?ときいたらメイドさん
一瞬嬉しそうな顔をしたあと
「うーんと」と考えて(これがすごく「考えてるそぶり」って感じだった)
最後に「まあ、いいでしょう」といって受け取った。

それぞれに事情があると思うんだけど、
うーん、なんというか、やっぱこのホテル微妙だわ~・・・