アンコールワットに行ってきました

夏休みに三世代で、カンボジア+タイを旅行した記録

DAY11 [5] 夕食はLYLYで持ち帰り

f:id:nasb:20200426125928j:plain

 

昼寝から起きてから
たろさんの数学の宿題の壊滅的なやつを
パパさんと見直ししてたら
5時くらいになってしまった。

 


おじいちゃんはおひる食べすぎで夕食は抜くというし、
おばあちゃんとけろりも、夕食は出かけずに
買ってきてもらいたいというから
今夜はLYLYで買ってくることにした。

外にでたらホテルの専属運転手さんがいた。
まだ乗せてもらったことのないひとだ。

「どこに行くの?」というので
「洗濯やで洗濯ものをとってきて、LYLYに行くんだけど。
1.5ドルでどう?」
と先手を打ってきいてみた。
「ええ~2ドルでお願い」
と言われたから
「きいてみただけだよ」
といって2ドルで手をうった。
PassAppだったらこのルートでLYLYまで
ぜったい2ドルはかからないけどね

でも洗濯やで洗濯ものをひきとったときにふと思いついて
「あなたもしかして私たちをLYLYに送ったあと
Anusaに戻る?」
って訊いてみた。


「戻るよ」というので
「これ(洗濯物)もってかえってもらっていい?」
って訊いたら、
「いいよ。部屋番号なに?受付に預けとくよ」
って。

おお~そうすると私たちは
洗濯ものひきとったあとまっすぐLYLYに行ける。
これは2ドルの価値あったわ


LYLYで注文

f:id:nasb:20200426130007j:plain


5時15分、LYLYには、おかまのかわいいおねえさんがいて
「6時にとりに来るね」、といったら
「30分で来て」
といわれた。今まだすいてるけど、6時すぎると
だんだん混んでくるからかな

お金は先払いして、となりのラッキーモールにいった。

 

ラッキーモールの入り口には
ゲームショップがあった。

f:id:nasb:20200426130114j:plain

値段から察するに、海賊版よね~きっと。

f:id:nasb:20200426130028j:plain


1階の奥のスーパーには、日本人旅行者がわんさかいた。

アモックスパイス1.6ドル。安い!

f:id:nasb:20200426125950j:plain

粒黒こしょう100g1.65ドル。安い!

f:id:nasb:20200426125955j:plain

これはハンモック$3.5。

f:id:nasb:20200426125935j:plain

Tシャツ$3。こういうスーパーにしては安い

f:id:nasb:20200426125941j:plain

胡椒パウダーとかサフラン

f:id:nasb:20200426125945j:plain

買ったもののレシート

f:id:nasb:20200426130131j:plain

たろさんはアイスを買ってそとで食べた。

f:id:nasb:20200426130002j:plain

LYLYの入り口

f:id:nasb:20200426130012j:plain


一回のスーパーでスパイスを選んだり、
おみやげをみつくろったりして、
結局6時くらいにLYLYにいったら
まだ混んできてなかった。そして料理は
まだできてなくてちょっと待ってと言われた。
6時にきてよかったんじゃない・・・(^^;

 

f:id:nasb:20200426130017j:plain


5分ぐらい待って、最後にできあがったチャーハンをもらって、
かわいいおかまのおねえちゃんの写真とって
もういちどラッキーモールに戻った。

 

f:id:nasb:20200426130022j:plain

 

ラッキーモールでお買い物

エスカレーターで上の階に行ってみた。

f:id:nasb:20200426130039j:plain

吹き抜けがあって近代的な建物

f:id:nasb:20200426130034j:plain

おもちゃやさん

f:id:nasb:20200426130044j:plain

タイ風?クメール風?しゃぶしゃぶの店。
お客さんはあまりいない。
google mapでみた評価はだいぶ低い。

f:id:nasb:20200426130049j:plain

f:id:nasb:20200426130054j:plain

電気屋さん

f:id:nasb:20200426130059j:plain

ハンバーガーやさん。値段はだいぶ高い。

f:id:nasb:20200426130104j:plain

f:id:nasb:20200426130109j:plain


ラッキーモールの3階には文具やがあって、
日本で廃盤になってるペンがずらりとならんでいるというので
パパさんは3色を2本ずつ、計6本も買った。

いかにもけろりが喜びそうな
ペン型消しゴムを売っていたので、
私はけろりにおみやげにそのペン型消しゴムを買った。

そして、買い物がすんで、ホテルへ戻った。

夕食はおばあちゃんの部屋で食べた。
おじいちゃんはほんとに
汁そばに入ってた肉団子1個しか食べなかった。
お昼が油っぽくて重かったからね・・・

 

f:id:nasb:20200426130126j:plain

f:id:nasb:20200426130119j:plain


LYLYの料理はひとつひとつが量が多い。
汁そば2つ、チャーハン、牛シチューに肉まん2つ買ったら
夕食はだいぶ余った。食べきれたのはチャーハンだけ。
肉まんも1個まるまる残ってしまった。

タイでは電子レンジ使える宿もけっこうあるけど
カンボジアは電子レンジ見ないな~
 

成田の後泊を予約

おじいちゃんは、今日も長い車移動で
おしりが痛くなって大変だったようだ。

帰りの飛行機のあとも、たぶんすぐバスに乗って帰るのは大変だろう。
成田に1泊していくことにしたら?といったら、
そうしようかな、という。

 

ただ、成田には朝につくので、その時間にチェックインできるホテルはない。
アーリーチェックインできるホテルを調べたけど
ネットでアーリーチェックインができるホテルはなさそうだった。

以前泊まった成田エアポートレストハウスというホテルが
ネット予約できるデイユースプランを用意していたけれど
あいにく当日は満室で予約はできなかった。

ところで、成田空港付近にはホテルいっぱいあるように見えるけど
シャトルバスで、ヘタすると30分とかかかるようなのまで
成田のホテルとして扱われてる。

バスに乗って移動するのが大変だから成田泊しようとしているのに
空港からホテルまで長々とバスに
乗らなければならないようだと本末転倒なので
空港から長くても15分ぐらいの距離でなければならず、
かつ予算内というホテルは本当に何軒もない。

その何軒かに電話してみたところ、
おじいちゃんたちが前泊した成田東武
朝10時からのアーリーチェックインは
(1泊ぶんの)半額だという。

ほんの4時間早くチェックインするだけで1泊の半額って
足下見てると思ったけど、
1泊半のトータルで14,000円ぐらいだし、
空港からの距離的にも近く
行きにも泊まったから勝手もわかってる。

おじいちゃんのお尻には替えられないので
結局東武エアポート成田に予約をいれた。

問い合わせしたときに指示されたとおり、
予約サイトから、リクエスト欄に
アーリーチェックイン希望と書いて予約したら
アーリーチェックイン希望承りましたと
返信をくれたので安心した。

 

寝るまえにけろりが発熱


夕食後、へやでたろさんは数学つづけたが、
9時ちかくなっておじいちゃんが
「もう寝るから
たろさんを帰らせて」というから帰らせた。

しばらくしてけろりが気持ち悪いといってやってきた。
咳も出るし、熱がやや高めの36.7度。
今夜はけろりはこっちで寝ることにした。
デング熱でないといいんだけど。