アンコールワットに行ってきました

夏休みに三世代で、カンボジア+タイを旅行した記録

DAY01 [1] 出発の朝

f:id:nasb:20191008152554j:plain

 

 

出発の朝

待ちに待った出発の日がやってきた。 

 

4時50分、目覚ましが鳴るまえに目がさめた。
同時に目をあけたたろさん。
けろりを起こして身支度をした。

昨日つくった味付けゆでたまごをひとつずつ食べ
冷蔵庫で冷やしておいた
ジュースなどを荷物に入れた。

残ったゆで卵の2つはお弁当にでも入れてね、とパパさんに言って
冷蔵庫に残した
(が、これは帰国後、そのまま冷蔵庫に
残っているのが発見されることになる・・・)

 

早朝にもかかわらず、起きて
玄関まで見送ってくれたパパさんに、
あさってドンムアンでね、気を付けて来てね、
と告げて、5時20分に家を出た。


予備のメガネ

マンションの下まで降りて
さて、と帽子をかぶろうとしたら
頭の上に老眼鏡がのっていた。

 

ちょっと!なんで誰も言ってくれなかったの!
どれを持っていこうか
ゆうべ悩んで2つにしぼった意味ないじゃん!

でも、うちまでもう一度あがるのも面倒なので
そのまま持って行くことにした。

1つは予備のつもりで2つ持って出たのに
予備が2つになってしまった。

朝食にするため、駅の近くのセブンイレブン
おむすびを3つと、ブリトー3つを購入した。

小銭は空港までの切符代ぴったりの金額をもって出たので
セブンイレブンではクレカで購入した。

駅で、私はスイカがあるので、子供たちのぶんの切符2枚を買った。
しかし成田空港までのボタン押すと、80円おつりが返ってきた。
ちょうどの額でもってきたはずなのにどうして・・・?

けろりが不調に

ホームに到着したのは予定していた電車の到着まで
数分というときだった。

早朝にもかかわらず、ホームはすごく暑く、
湿度が高く、けろりが息苦しいといい始めた。

でも成田まで直通のこの電車を見送れば
到着が何十分も遅れてしまう。
電車は涼しいからラクになるよ、となだめ、
少し飲み物を飲ませた。

予定していた電車がほどなくやってきたので乗り込んだ。
ギュウギュウではないけど、朝からけっこう混雑している。

品川まで行かないうちにけろりが具合が悪いといい、
見たら顔が土気色・・・

吐きそう、というので、しゃがませて、
とりあえず私のハンカチを口にあてさせ、
急遽セブンの袋からおむすびをとり出して、
あいた袋を差し出したが
間一髪間に合わなくて、少し服が汚れてしまった。

ただ、ウェットティッシュ
たくさん持って出ていたので、すべて拭きとることができた。
けろりの具合は、そのあとはもちなおした。

 

幸い、品川から数駅のところで席があき、
座ることができた。

 

おじいちゃんたちは空港で前泊

 

実家は埼玉の奥のほうにあり
一気に実家から成田→バンコク
一日で移動するのは大変なため、
おじいちゃんたちは昨日から
成田東武エアポートホテルに泊まっていた。

 

6時半をすぎ、そろそろ起こしてもいいころだと思ったので
Skypeで連絡をとってみた。
おじいちゃんはスマホは持っていないが
いつも旅先にもパソコンをもっていくので
Skypeで連絡をとることができる。

 

メッセージを送ると、すぐに返信があった。
おじいちゃんたちはとっくに起きており
買って来たラップサンドで朝食もすませたそうだ。

せっかく成田のホテルに泊まったのだから
もうちょっと寝ていればいいのに。

 
7時30分のバスで空港に来る予定だというので
スクートのカウンターの近くで待ち合わせをした。

その後はだんだん電車が混んでいって
成田に近づくにつれ、スーツケースを持って
乗ってくるひとが増えた。

 

7時40分頃、電車は予定どおり空港についた。
おじいちゃんたちはもう到着していて
無事落ち合うことができた。