アンコールワットに行ってきました

夏休みに三世代で、カンボジア+タイを旅行した記録

DAY02 [1] 朝食を買いに~プール

f:id:nasb:20191026165103j:plain

 

 

バンコク最初の朝

5時くらいに目がさめた。
日本時間で7時。


もう眠れないと思い起きたけど
6時ぐらいまでは暗かった。

 
ゆうべは涼しく、エアコンがいらなかった。
ひとりで部屋に戻ったときはさびしく感じたけど、
広いベッドを好きにちらかして
パソコンしたりしてもいいので
寝るまでにだんだん快適さに気づいてきた。

 

たろさんからSkypeでメッセージが来たので
洗濯ものを出しがてら、
ゆうべ行ったナイトマーケットの隣の
常設市場に朝食を買いに出かけた。

 

近所のOYOホテル

2,3分歩いたところにOYOホテルという黄色い建物があって
その向かいに洗濯機があった。

f:id:nasb:20191026165407j:plain

 

このOYOホテルというのは
今回の旅で数カ所で見かけたので
帰国後調べたところ、
インド資本のホテルグループらしい。


経営のふるわない古いホテルを買い取って改装し
比較的安価に提供するホテルグループのようだ。


検索していたところ、
旅行者にとって有名な、ホアランポーン駅前の
クルンカセム・シークルンホテルまでが
OYOグループ傘下になっていたので驚いた。


そればかりか、都内や日本各地の観光地にも
OYOホテルがひろがりつつあると知って
さらにビックリした。


インド資本のホテルって、どうなんだろうか
宿泊費がけっこう安いようだけど、
どうやって収益をあげているんだろう。

一度泊まってみたいような、
泊まってみたくないような
複雑な気分だ。

 

10バーツ玉に替えてもらう

f:id:nasb:20191026165403j:plain

さて洗濯機を動かそうとすると、
10バーツ玉が足りなかった。

 

OYOホテルはそこそこの乗降客が見込めるのか、
目の前にモトサイ乗り場があって
早朝ながらモトサイの運転手さんたちが
たむろしている。


たろさんに5バーツ2枚を渡し、
「モトサイのおじさんに
『シップバーツミーマイカ?(10バーツありませんか?)』
っていっておいで」
といったら、躊躇なく行って
替えてもらってきたので感心した。


しかも「カ?」という語尾は女性用で
オレの語尾は「クラップ?」じゃないの?という。
そういうことに気づくなんて
たろさんもだんだんひとりの旅人になってきたなあ。


徒歩で市場へ

洗濯機をまわしたあと、市場まで歩いていった。

たろさんはモトサイに乗りたがったけれど
パクソイまで750mぐらいだから、歩いてもたいした距離ではないし
暑いとつらいと思うけど、そんなに暑くないし。


それに、モトサイに乗ってしまうと途中いろいろなものを
見落としてしまうからね。

f:id:nasb:20191026161325j:plain

ソイの入り口にはマッサージやさんがあった。
タイマッサージ1時間200バーツ。標準的な値段ね。

 

タラート・サパーンデーン(赤い橋の市場)

 

ゆうべいった市場はタラ・グランドホテルの前の駐車場に
木~日の間だけ出るんだけど
それと隣接する常設市場があって
タラート・サパーンデーンという。

市場は運河沿いの道にたってるんだけど
運河にはいくつか橋がかかっており
橋はそれぞれ別の色で塗ってあるようなんだね。

市場の前の橋は赤で塗ってあるので
タラート(市場)、サパーン(橋)、デーン(赤い)
赤い橋の市場、というわけ。

 

市場で朝食選び

市場について、ムーピン(豚肉の甘辛い串焼き)を買っていたら
たろさんが、となりの
カノムチン(カレーそうめん)の店のお姉さんから
「かわいいわね、どこからきたの?日本?韓国?」
と声をかけられていた。

たろさんは例年、タイ人のお姉さんから大人気だ。
いったい彼のどのへんがお姉さんたちの心を
くすぐるのだろうか。

 

f:id:nasb:20191026161301j:plain

 

市場の中には、お惣菜や麺類を売ってるレーンがあり
店の間には、居心地よさそうなテーブルが並んでいた。
でも朝はここで食べていくお客は少なく、
テーブルはほとんど空いていた。

 

f:id:nasb:20191026161335j:plain

f:id:nasb:20191026161330j:plain


帰って朝食

料理をいくつか買って、
帰りは市場の前からホテルまでモトサイに乗った。
2人で30バーツ。

 

f:id:nasb:20191026161304j:plain


お惣菜やさんで買ったカレーのやしの芽は
残念ながら少しすじっぽく、
とうがんのスープもなにやらうまみがなく、
いまいちおいしくなかった。
タイのお惣菜がいまいちおいしくないと感じることは珍しい。


揚げパンてふつう1コ2バーツじゃない?
ここのは1個1バーツで
サクッとモチッとしていてとってもおいしかった。


とりのモツ揚げは2かたまりぐらいで30バーツ。
これもおいしかった。

 

エビ釣りは全員参加


食事をしながら、今日エビ釣りに行きたいひと~?と聞いたら
全員が行くと返事をした。


おじいちゃんは昨日移動で疲れたので
今日はのんびりしているのかなと思ってた。
お尻は痛いけれども、体調自体はいいみたいでよかった。

 

洗濯ものをとりに行く


ごはんを食べ終えて宿題するように子供たちには言って、
私は洗濯ものをとりに行った。
洗濯ものはおばあちゃんが干してくれた。
おばあちゃんは例年、物干し用のヒモや洗濯ばさみを持ってきて
率先して洗濯干し係を買って出てくれるのでありがたい。

 

pp@hotelのプール


子供たちの宿題は、9時くらいにおわった。
昨日エビ釣り堀に行ったときに、オープンは11時と聞いており、
まだ時間があるので、ホテルのプールに連れていった。


ホテルのプールは、ホテルと別棟の
レストラン棟の脇にある。

 

f:id:nasb:20191026192710j:plain

f:id:nasb:20191026192701j:plain



レストラン棟の壁と、反対側の壁にはさまれて
あまりリゾート的な雰囲気ではないけど
水は十分キレイだし、
広さもまあ、子供ならそこそこ楽しめるぐらいの大きさがあった。

 

f:id:nasb:20191026192607j:plain 

 

f:id:nasb:20191026161319j:plain

 

f:id:nasb:20191026161309j:plain


プールでは、金髪の姉弟があそんでいた。
上も下も、たろさんたちと同じくらいの年に見える。
たろさんたちは一緒に遊んでみたそうにしていたけれど
きっかけがつかめず、結局遊べなかった。

最後にけろりこが
プールにカラのペットボトルをおとしてしまったときに、
お姉ちゃんがサッと泳いできてとってくれた。

なんとなくその子たちもこっちの動向を
気にしている感じがあったから、
一緒に遊べなかったのはちょっと残念だったな。


1時間ほど泳いでプールからあがり、
出かける支度を調えた。