アンコールワットに行ってきました

夏休みに三世代で、カンボジア+タイを旅行した記録

DAY16[3] 目的の店はどこもお休み

迷ってなかなか来ないタクシー

残ってた餌すべてあげちゃって、
これからみんなで少しクロントゥーイ市場方面に行ったところにある
カオマンガイ店にいこう、となり
ウィッタユ通りをわたってタクシーをつかまえようとしたら
Grabで呼んでも全然つかまらない。

もう暑さで疲れてみんなレストランに行くどころでは
なくなってしまったので、予定変更、
タクシーをつかまえてかえってもらい、
私とパパさんでごはんを買って帰ろう、となったが
ホテルに帰るためのタクシーもなかなかつかまらなかった。

バンコクで雨でも帰宅ラッシュでもないのに
こんなにタクシーがつかまらないのは初めて。
しばらくしてやっと来た一台に
おじいちゃんおばあちゃんと子供たち乗せて帰らせた。

ベルギーの援助でできた陸橋なのかしら。
ベルギーと国交150年って書いてある。長いね

私とパパさんは少し歩いたところでGrabでタクシーを呼んで
当初の予定だったカオマンガイに行こうとしたが、
なかなか応答がなく、
やっと応答してきたタクシーも、いまいるのは
シーロム通りのさらに向こう、それも反対車線だった。

Grabはいま待っているタクシーがどのへんまで来ているか
地図上に表示して確認できる。
到着まで9分というが、それでもしょうがない、と待ってたら
Uターンしてきたはいいが、ルンピニー公園沿いに走ってきて
ウィッタユ通り手前でなぜか左折して
プルンチット方向へいってしまった。

「あと2分」とメッセージがきて
「OK」と返事したが、どう見ても
2分でつく距離ではない。タクシーは結局
ルンピニー公園をまるまる一周してまた
同じ通りを通ってやってきた。

「あと2分」からまだ10分ぐらい待ったと思う。
タクシーを待ち始めてからトータル20分は待った。
ラマ4世道はバスの路線の多い道なので
どれかバスにのって向かったほうが、たぶんだいぶ早かっただろう。

しかしまあ、乗ってからは順調で、
クロントゥーイ市場の手前でUターンして、
モツ煮鍋のヘンチュンセンの前でおろしてくれた。

ヘンチュンセンで昼を買おうと思ってたわけではないんだけど、
ヘンチュンセンも人気店みたいなので
なんかちょっと買っていこうかって3人前のつもりで
3品たのんだ。

 

ガオラオの人気店ヘンチュンセン


このへんはB級グルメの激戦区で
google mapでいくつかの店をマークしており、
残り3品はほかの店で買おう、という目論見だった。
しかしまわりを偵察したら、あひるヌードルの店も、
目的地だったカオマンガイの店もお休みだ。

こちらがたぶんカオマンガイの店で

 

こちらがたぶんあひるヌードル・・・
なんなの?今日、お盆休みかなんか?

だったらヘンチュンセンで全員分買って帰ろう・・・と
ガオラオ(煮込み肉のスープ)を1つと
ヌードル5人前にオーダーを変更した。

料理は店先の小さいブースで女の子がたったひとり
奴隷かシンデレラみたいにひたすら休みなく
店内用も持ち帰り用もつくっており、


店のなかでも待ってるひとが大勢いて、
料理はなかなかできあがってこなかった。

ここ、なんで料理人をひとり増やして
作るスピードあげないんだろうか。
昼だけでもそうやって席の回転率あげたほうが
儲かるしお客も待ち時間減って喜ぶんだろうに

私は待ってる間に外に出て、近所の店で
イカ団子の串焼きとルークチンの串焼き5本ずつ買って、
カオニャオ10袋とソムタムを買った。