アンコールワットに行ってきました

夏休みに三世代で、カンボジア+タイを旅行した記録

DAY02 [3] ワットソイサーマキーの市場

f:id:nasb:20191028081918j:plain

 

夕食を買いに出る


スマホを見たらパパさんからメッセージで、
バンコク近辺で連続爆破事件があったと知らせてくれた。
どうも物騒でいけないね・・・

 
5時くらいにたろさんが部屋に来たので
夕食を買いに出た。


おじいちゃんはエビ釣りの帰りには元気で、
「このぶんなら夕食を買いにいくときも一緒に行ける!」
と言っていたけど、
自分でツボを押すマッサージしてたら
急に寒気がして、ガタガタと震えが来てしまったとかで
やはりやめて留守番するそうだ。

ツボもちょっと間違うと怖いこともあるね。

 

でも正直、昨日のフライトでもっとダメージがあって
おじいちゃんは今日明日は寝ていると思ったのに
今朝の時点で回復してエビ釣りに行けたのは
すごく収穫だったと思う。 楽しかったみたいだし。

 

おばあちゃんとけろりも残るというので
たろさんと私だけで出かけることに。

  

スタッフのお兄さんのバイクで市場へ


ホテルの玄関までおりて行くと、スタッフのお兄さんが
「どこいくの」と声をかけてくれた。
「ソイ14の市場へ行くんだけど」といったら
自分のバイクの後ろに乗せてくれた。

  
パクソイ(ソイ入り口)かタイソイ(ソイ奥)かときかれ、
パクソイの市場は昨日行ったので
タイソイに連れていってもらうことにした。

 

今日はお兄さんはひとりしかいなかったので
1台に3人乗りで、お兄さんのうしろにたろさんを乗せ
その後ろに私が乗った。

 

お兄さんのバイクは、後部座席が前方にむかって傾斜していて
たろさんはお兄さんのほうにどんどんすべりおちてしまうのを
踏ん張ってもちこたえていたらしく
あとあとまで「足の筋肉がぷるぷるする!」と嘆いていた。

 

毎日やってるワットソイサーマキーの市場


ソイ14のソイ奥についてみるとすごい賑わいだった。
全然昨日のナイトマーケットの比じゃなくって、
どこから沸いた!?ってぐらい大勢ひとがいる。
店の数も多い。

ソイ14ソイ奥の市場は、そこだけじゃなく、
正面のお寺の境内も市場になっていて、
たくさんの屋台が並んでいる。

f:id:nasb:20191028081954j:plain

f:id:nasb:20191028081918j:plain


お兄さんに
「これ何曜日にやってるの?」
ってきいたら毎日だという。

規模も大きくて、とてもいい感じのこの市場が毎日!?
ちょっとここすばらしすぎじゃない?!

 

goo.gl

 

売っているものは、惣菜、お菓子、海産物、野菜、フルーツ
日用品、衣類、靴、おもちゃ、宝くじ、
とにかくなんでもある。

 

f:id:nasb:20191028081946j:plain f:id:nasb:20191028081941j:plain

お寺の境内なので仏像もある

f:id:nasb:20191028081937j:plain

足がプルプルするとボヤいてるたろさん 

 

f:id:nasb:20191028081950j:plain

f:id:nasb:20191028081932j:plain

こっちのメロンは長いのね

f:id:nasb:20191028081927j:plain

ハチミツ専門店。ハチの巣も売ってる。

 

f:id:nasb:20191028081923j:plain

ご神木っぽい巨木。

 

f:id:nasb:20191028082016j:plain

カエルだのうずらだの。

↑グロ写真なので大丈夫な方だけクリックしてね。

f:id:nasb:20191028082012j:plain

f:id:nasb:20191028082008j:plain

屋根があるのはお寺から道をはさんだ
ソイ14側の市場。

f:id:nasb:20191028081959j:plain


テントの外側にもフリーマーケット的なエリアがあって
のぞいて見るだけでも楽しい。
さとうきびジュースや、タピオカ入りミルクティを買って
飲みながらそぞろ歩いた。

 

100バーツ札を売ってる骨董屋さん


小さなお守りを売っている骨董やさんがあって
たろさんがのぞいていると、
お店のおじさんが、
穴があいてボロボロの100バーツ札を出して
お客さんに見せ始めた。

50バーツでいいよ、と言っているようだ。

タナカーン、タナカーン(銀行)と
繰り返し言っているところをみると
銀行に持っていけば
新しいお札に交換してくれるよと
言っているらしい。
しげしげと眺めて買おうかどうしようか
考えているお客さんもいる。

「50バーツなら得なんじゃない?」というたろさんに
「本当に替えてくれるなら自分で行くでしょ
自分で行ったけど断られたんだと思うよ」
と話していたら、
そばにいたタイ人の女のひとがこっち見て
「ウソ・ホント?ワカラナイネ・・・」
と日本語でコソッと言って去っていった。
 

クイティオやさんは見ていた


5時すぎに行ったけど、もっと早くいってもよかったかもしれない。
のんびり歩いていたら、少しにぎわいが
下火になってきてしまった。
日があるうちだけの市場なんだろう。
いそいでルークチンやあさり炒めなどを買った。


けろりが食べられるものがあまりないので
屋台でクイティオナム(米麺の汁そば)を2つ買った。


私たちを見ると、屋台のお兄さんが
「今日ピーピーホテルの前にいたでしょ、
モトサイで通って見かけたよ」と言ったので
びっくりしてしまった。

たろさんが目立つ黄緑の帽子かぶってるから
たぶん記憶に残りやすいんだろうけど、
たいして人通りがある道でもないし
私たちだってずっとホテルの前にいたわけでもないのにね。

 

雑貨やでビール


帰りはモトサイで帰ることにした。
市場の角には、稼ぎ時とあって次から次へとモトサイが集まってくる。
お客さんがまた次から次へとやってきて
モトサイが発車していった。
私たちもその一台に乗り込んでホテルに戻った。


戻ってから、おじいちゃんにビール買うの忘れたことに気づいた。
ホテルにも冷蔵庫があってビール売ってたけど
市価よりだいぶ高いんだよね。


しかし、振り向けば、プールの向かいに
飲み物とかちょっとした雑貨を売ってる商店があるではないですか。


店でビールありますか~?ってきいたら店主のおじさんが
えらくよろこんでタイ語うまいねえと褒めてくれた。

 

おじいちゃんは回復

 

帰ってみると、おじいちゃんは寒気はおさまって
元気になっていた。

 

f:id:nasb:20191028082025j:plain

(上のほうに、たろさんの
むっちり上半身が写っていますね。あしからず)

 

エビ釣り堀で焼いてもらったエビは
冷蔵庫に入れてあって、晩ご飯に食べた。
身がしっかりしていてうま味があって、
とてもおいしいエビだった。

 
おじいちゃんはルークチン(肉団子)がうまい!と
すごく喜んで食べていた。
こんなにうまい肉団子ははじめて、というところを見ると
体調はいいみたいだ。
(ちなみに肉団子食べるたびに
「こんなにうまいものを初めて食べた」という。
ただの褒め言葉なのか忘れてるのか知らない。)


おしりはあいかわらず痛いらしい。

 

パパさんと明日の確認


食後、パパさんと電話した。
いよいよ明日はパパさんがこっちに来る。
明日は何時に起きて、何時に出るんだよ、とか
これとこれを持って出るんだよ、とか
明日の段取りの確認をした。


明日は朝はやいので夜更かししちゃダメだよと言い聞かせたら
その後わりと早い時間、日本の11時にならないうちに
Skypeがオフラインになっていた。よしよし。

 

けろりは頭痛


夕食後シャワーをあびた。
みんな9時前に寝るしたくが済んで床についたけれども
けろりが9時半頃に頭が痛いといってやってきたので
子供用のノーシンを飲ませ、今日は私の部屋で寝かせることにした。


私はパソコンやりつつ、暗くして、
寝なさいといったらわりとすぐ寝付いた。
昨日から本調子じゃなかったし、
疲れも残っているのじゃないかな。


両替レートはこのところ毎日チェックしているが
昨日から急に1円以上円高になり
108円台⇒106円台後半になったことがわかった。
なんとグッドタイミング!
と思ったが、カンボジアで使う現金はほとんど両替済みだから
あんまり関係ないわ・・・