アンコールワットに行ってきました

夏休みに三世代で、カンボジア+タイを旅行した記録

DAY18[2] ゆっくりした午後

プールで飛び込んで注意されるけろり

ホテルに帰って昼食。
クエティオはひとつ余ったけど
スープをおじいちゃんがよろこんで飲んでいたので
一応ムダにならなくて済んだからよかった。


食後、子供たちとおじいちゃんが泳ぐというので
全員でプールにいった。

ついてすぐにけろりがとびこんだら
ムスリム家族の子たちが文句をいいに来たそうだ。

何を言ってるのか意味はわからないけど
文句を言われている様子だと感じ、
たろさんが手助けにむかっていったところ
その子たちはピューっとどこかへ行ってしまったそう。

けろりは「あの子たち怖かった」
としばらくおびえていた。

私はセブンイレブンまでいってミルクティを買ってきて
プールサイドでのんびりした。
1時間ぐらいしたらおじいちゃんがあがって、
子供たちもあがっておしまいにし、
そのあと全員少し昼寝をした。

夕方。今日は誰も買い物に行きたくないというので、
珍しくひとりでスワンプルー市場へ向かった。

 

スワンプルー市場の新しげなトイレ


ホテルの前でモトサイを待っていたら、
ンガンデュプリ通り方向から来たモトサイに
乗らないかと声かけられた。

スワンプルー市場まで、っていったらたぶんUターンして
ンガンデュプリ通りに戻るんだろうなと思ったのに
このバイクはそのままパクソイ方向に走り出し、
サトーン通りを通ってスワンプルー市場についた。

ちょっと遠回りで距離があったはずだけど
料金はいつもと同じ30バーツで大丈夫だった。
スワンプルー市場には数えきれないくらい行っているけど
この来方は初めてだった。

雑貨屋さんにいって日本に持ってかえる柔軟剤を買い、
そのままカオマンガイのある路地のおわりまでいって、
路地の交差点の角にある店でムーサテとカオニャオを買った。
路地の20バーツショップでも柔軟剤の5個づめを2種類ぐらい買った。

楽しいのよね。色々な香り・・・


市場の守り神らしきやしろの前の店でイカのあえものを買い、
市場の裏でゴーヤの肉詰めを買った。

そのまま少し歩いていったら
市場の北側の通路のつきあたりに
きれいなトイレを見つけた。

この市場トイレあったんだ!
いや、新しい感じだし、今年できたものかな?

北側の通路の入り口の店でガパオを買って、
スワンプルー通り沿いでマンゴー500gを40バーツで買った。

 

市場から出たとこでホイドン売っていた。
屋台の上に調味料みたいな顔しておいてあるペットボトル。
貝の酢漬けホイドン。感触からいってたぶんゆでてはなくて
生の貝を酢漬けにしてる。

1本40バーツぐらいで、見た目もグロいし勇気いるけど
私は数回たべてまだ当たってない。すっごいおいしい。
でも今日は買わなかった。
だいたい常温で売ってるのよね。
酢漬けだからって安全ってことはないと思うんだけど・・・

 

あなたはタイ人?日本人?


セブンでソーダと牛乳買って、モトサイにパンティップといったら
「ソイ1のパンティップ、30バーツね!」と
英語で元気よく言って乗せてくれた。

そのあとあなたはタイ人?日本人?と聞かれたけど、
この会話はちょっとおかしかった。
だってタイ人に見えたら、初めに英語で言うはずないものね。

ホテルにもどって晩御飯にした。
イカのあえものがすごくおいしかった。
最近は日本ではイカが贅沢品になってきているけど
タイに来るとイカのお惣菜が100円ぐらいで食べられるから幸せよねえ。
イカ好きさんはタイに移住するといいと思う。
もっとも、お刺身は楽しめないと思うけど。

 


その後パパさんとSkypeでテレビ電話。
くつしたを飛行機に1足忘れてきたみたいだって。

日本はすごく暑く、明日は3度さがって33度だって。
イヤだわ。そんな暑い国に行きたくないわ・・・

ああ、このホテルも明日でお別れだな。
寂しいなあ。
また来年これますように。