アンコールワットに行ってきました

夏休みに三世代で、カンボジア+タイを旅行した記録

DAY15 [3]日本人には本当の売値を言う宝石店

 


つぎに、去年アメジストを買った店にいったら
少しへらへらした感じのお兄さんだった。
あれ?このお店こんな感じだったかな

まあ入って入って、すわってすわって、といい、「NOタカイ」とか
ちょいちょい日本語まぜながらすすめてくるんだけど
あんまり押しが強くはない。
調子いいフリをしているけど、どこか不慣れで
経験が浅い感じがする。

たろさんがアンダリューサイトという石に興味を示したので
値段をきくと1カラット300だという。

買える範囲の値段なので、色のきれいなものを選んで
計算してもらったら、1カラットよりは少し大きくて
370と言われた。

 

f:id:nasb:20200814214707j:plain


これは少し安くなるかな、350にはなるだろう、と思って
「May I ask some discount?ちょっと値引きお願いしてもいい?」ってきいたら
お兄さんはちょっと困った顔になって
「日本人は値切らないから本当の価格を言ってるんで、できないんだ
中国人のときは違うんだよ。あのひとたちは値引きをしなかったら買わないから、
最初にすごく高くいって値引きをするんだけど、
日本人にははじめから、本当の売値を言っちゃうから、
値引きできないんだ」といった。

私は日本人なのに値切ったことがはずかしくなって
「わかった、ごめんね。
そのやり方はいいやり方だと思うよ」
といって、言われた値段を払った。

もしかしたら
「中国人に高いところから始めて値引きする」
というのと同じように、日本人には
「日本人は値切らないから
はじめからラストプライスを言った」というのが
そいつのやり方なんだよ、うまく乗せられたんだよ、と
思うひともいるかもしれない。

けど、このお兄さんのへらへらした営業の仕方も
あんまりプロっぽくないというか、
不慣れな様子がかえって誠実そうに見えて
だから私は彼の言うことは本当だと思った。

また来るときのためにお店の名刺をもらったら、
「ここに書いてあるのは兄の名前なんだ」といって
自分の名前と電話を書きそえてくれた。

去年ここでアメジストを買ったときは
彼みたいに不慣れな印象は持たなかったから、
あれは兄のほうだったんだろうな。

 

f:id:nasb:20200814214712j:plain

↓こちらのANBU GEMSというお店です。

f:id:nasb:20200814214717j:plain




たろさんは、さっきの白髪の店主の店の
星をあらわした石のセットが気になっているものの
ここから10分ばかり歩いたジェムタワーにも
もっといいものがあるんじゃないかと
考えているようだった。

しかしgoogle mapの評価を調べると
ジェムタワーの評価はあまり高くない。そのことを教えると
じゃあやっぱりここで買っていくといって、さきほどの
白髪の店主のお店にもどった。
そして、迷ったすえ、特別に800バーツにしてもらった
大きいほうの石のセットを買った。

 

f:id:nasb:20200814214721j:plain


けろりには、ここでミスティッククオーツのペンダントヘッド
100バーツを買っておみやげにした。
帰ってから渡したらたいそうよろこんだ。

おばあちゃんが以前ヨーロッパにいったときの
ユーロの残りがあって、
これを使ってしまおうと思って
3階のスーパーリッチ(両替所)に行ったら
パスポートが必要と言われ、両替できなかった。

 

f:id:nasb:20200814214725j:plain


そのあと歩いてジェムタワーまで行った。
もうお昼をまわっていたので、ジェムタワーの付近に
なにかよさそうな店があったらそこで食べようって
付近の食堂などをしげしげと見ながら行ったけれど
もうひとつこれという店が見当たらない。

 

f:id:nasb:20200814214729j:plain


おなかがすきすぎて
あまり間に合わせのもので
手を打ちたくない気分になっていた。

 

f:id:nasb:20200814214734j:plain


ジェムタワーに入ってみたけど、
ジュエリートレードセンターみたいに
手頃な石を扱う店はなさそうだったので
ほとんどひやかしただけで出てしまった。