アンコールワットに行ってきました

夏休みに三世代で、カンボジア+タイを旅行した記録

DAY12 [4] アプサラダンス

f:id:nasb:20200516222648j:plain

戦いの火ぶたは切っておとされた

 ほどなく料理コーナーの電気がついて人々が集まっていった。

 

 

 

「おいしいものは先になくなっちゃうし
同じものが補充されるとはかぎらない。
お皿の数に制限はないから、食べたいものは
早いうちにとってきて。

中国人ツアー客が来るともう行列になっちゃって
あらいざらいとってってなにも残らないから」
とみんなに言い含めて、
私たちも戦線に加わった。

f:id:nasb:20200516222643j:plain


これはカレーだったか

f:id:nasb:20200516222559j:plain

 料理の台に人工芝・・・

f:id:nasb:20200516222541j:plain


食べ放題のときにはまず少量とってきて
味見してから、おいしかったものをリピートする
というのが鉄則だけれど
そういうきれいごとは次とりに行ったときまで
おいしいものが残ってる環境でのみ成立する。

こちらはサラダ

f:id:nasb:20200516222609j:plain
ディープフライドポテトって書いてあったけど
衣がぶあつくてこれはいただけなかった。

f:id:nasb:20200516222620j:plain


ここは戦場なので私たちは
当たるも八卦でおいしそうに見えるものは
たしかめもせずにお皿にとってきた。
そしてテーブルがいっぱいになったところで
ごはんを食べにかかった。

料理はカンボジア料理が主で、でもたくあんの巻き寿司、
キムチなんかもありつつ、サンドイッチやスパゲティなんかもあり、
ちょびっとずつ西洋料理や各国料理があった。
到底とりきれない種類の料理に加えてデザートもあった。

 

これはキムチ

f:id:nasb:20200516222547j:plain

海苔巻き

f:id:nasb:20200516222615j:plain

こちらはスイーツ。
かき氷の上に色々なゼリーや、
豆とか芋とかのココナッツ煮を盛って食べる。

f:id:nasb:20200516222604j:plain

レビューなどを見ると、ここの料理が
まずいって書いてるひといたけど、
だいたいどれもそつなくおいしくて、
問題なく楽しめた。

たとえば生春巻きなんかは
雑草つっこんでるとしか思えない味がしたけど
そういうのはごくわずかな例外だった。

飲み物は別にオーダーをとりに来るので、
おじいちゃんはビール、おばあちゃんはパイナップルジュース、
私たち夫婦と子供たちは2ドルの缶ジュースをたのんだ。

f:id:nasb:20200516222636j:plain

f:id:nasb:20200516222632j:plain


パイナップルジュースは3.5ドルもした。
パイナップルジュースなんかどうしてもここで
飲む必要ないのに、おばあちゃんから「パイナップルジュース!」って
言われてなんで素直にOKしたのか自分でもわからない。

おじいちゃんだってトイレが近くなるのに
なぜここで2.5ドルも出してビール飲むかな。
(安いけど)

でもなんというか、今日はせっかくのビュッフェレストランで、
ダンスを見て楽しむんだから、
豪勢にやりたくなる気持ちもわかる。
(いや安いんだけどね)

おじいちゃんはたろさんに肩をもんでもらっていた。

f:id:nasb:20200516222652j:plain

 

ハッピーバースデー誰かさん

7時に、楽器チームの演奏が始まって、20分ぐらい続いた。

楽器チームが演奏を終えて下がっていくと
放送でハッピーバースデーの音楽が流れ、
誰が誕生日なんだろうね~と言っていたら、
お店のひとたちが舞台のすぐ前の席に
キャンドルのついたケーキをもっていき、
白人の大柄なおじさんが立ち上がった。
手をあわせてケーキを受け取った。

f:id:nasb:20200516222659j:plain

f:id:nasb:20200516222704j:plain


なんか少してれくさそうに、だけどしっかりと
店全体に手をあげて挨拶すると
会場全体から拍手がわきおこった。
おじさんはろうそくを吹き消してもう一度会場に挨拶した。

会場は600人収容できると書いてあったと思う。
ほとんど満員のアプサラダンスの会場で
600人のひとたちから祝われた照れくさい誕生日
きっと忘れられないだろうね。

 

アプサラダンスのスタート

そして間もなくふたたび演奏が始まり、
舞台の上に天女が現れて
アプサラダンスが始まった。

演目は、10分ぐらいのものが
6種類ぐらいあっただろうか?

f:id:nasb:20200516222710j:plain

f:id:nasb:20200516222717j:plain


すごく洗練されてるってわけではないけど
ラーマーヤナの物語を下敷きにしていたり
かと思うと海辺の村を舞台にした恋のダンスであったり
十分に盛り上がり、楽しめる内容だった。

ココナッツの殻で軽快なリズムをとりながら踊る
ココナッツダンス

f:id:nasb:20200516222721j:plain
Googleが勝手に作ってくれたGIFアニメ

f:id:nasb:20200516222728g:plain

金の魚とハヌマーンの物語をベースにしたダンス

f:id:nasb:20200516222749j:plain
漁村の男女の恋のダンス

f:id:nasb:20200516222800j:plain


このレストランは、中国人ツアー客が前の方で
ほとんどステージ見もしないでギャアギャア騒いで、
立ち歩いて本当に邪魔だし不愉快だった、というレビューも見ていたので
そういう可能性も覚悟していたんだけど
私たちの列は一番後ろの2テーブル以外は全部日本人で
前方の方たちもみなさんマナーはよくて、
私たちは楽しめた。

 

支配人さんが席を変えてくれた理由

前のほうのテーブルは大きいツアーのお客さんみたいで
一日観光したあとに来たのか、疲れて寝てるひととか
飽きてYouTube見ているひともいたな。
ほんというと、勿体ないので席ゆずってほしかった。

f:id:nasb:20200516222754j:plain


そしてこのとき、私はもしかしたらだけど
支配人さんが、お礼も受け取らないのに
席かえてくれた理由がわかったかもしれない。

このレストランは庶民的で、そんなに芸術性の高い
ステージをやってるわけじゃないけど
やっぱこのアプサラダンスってカンボジア
世界に誇る文化遺産で、それを世界からの客人に
見せているって自負があるわけじゃない。

どうせやるならそんなに興味なくて
ツアーのついでに来て寝てるひとよりも
できるだけよく見たいって意欲のあるひとに見てもらいたい
そう思って変えてくれたんじゃないかなって
そんな気がした。

 

この男性のほうは、初代相棒の亀山くんに似た
背の高いイケメンなのに
女性のほうは松金よね子似のキッツい顔したひとで
なぜこのひとをヒロインに選んだかな~・・・・

f:id:nasb:20200516222806j:plain

f:id:nasb:20200516222813j:plain

今日は雨が降って、夕方にはほとんど涼しくなったんだけれど、
レストランの中は暑くて喉がかわいて、
あとから大きい水ボトルをたのんだけど
なかなか来なくて熱中症になるかと思った。

おじいちゃんは、座りっぱなしでおしりが痛くなってしまったらしくて
むずかしい顔をしていた。
とくにここのイスはちょっと座面が高くて
足先が浮いてしまうのでそのぶんお尻に体重がかかって
痛くなってしまうらしかった。

途中からパパさんが、リュックを提供して
足の踏み台にしてお尻の痛みを緩和してたんだけど
しばらくしてやっぱり座っていられなくなったようで、
トイレにいったあと、脇のほうで立って見ていた。


ふたたび天女たち・・・と思ったが
冠が違うところを見ると
こんどは王妃様と宮廷の女性たちかな?

f:id:nasb:20200516222823j:plain

f:id:nasb:20200516222829j:plain

f:id:nasb:20200516222834j:plain

f:id:nasb:20200516222839j:plain

 

飲み物の会計$17


演目の間をぬってウェイターが席にやってきて
テーブルごとに会計をすませており、
会計を済ますとちらほらと帰り始める客もいた。

うちのテーブルに最初に会計が来たときは
まだ大きいお水が来ていなかったので
「水頼んだのに来てない」といったら
一旦さがっていって、水を持ってきたあとに
もう一度会計をしにきた。

f:id:nasb:20200516222819j:plain


最後に注文したお水をいれて17.05だったので、
17ドルと100リエルを2枚で支払った。

滞在終わりかけのいまごろやっとわかったんだけど、
1ドルが4000ということは、1セントが40。
ということで、5セントは200なんだね。
セントの位は4倍するとリエルになるんだね!
スーパーなんかでもらった細かいおつりが
正しいかどうかさっぱりわかってなかったけど。
(気づくの遅すぎ。)

 

舞台の上で記念撮影


すべての演目が終わると拍手が起こって
これまで出てきたすべての踊り子さんたちが
舞台の上に並んだ。

このあとは舞台に上がって
踊り子さんたちと写真とれるらしい。
しかも基本的にチップは要らないんだって。

さっそくたろさんとけろりを連れて舞台まで行き
漁師の踊りのかっこうのお兄さんたちと、
天女のお姉さんたちと、
ささっと写真とらせてもらった。

今朝かったアリババパンツをはいてるたろさんと
前進ユニクロのけろり。
f:id:nasb:20200516222844j:plain

f:id:nasb:20200516222851j:plain

f:id:nasb:20200516222856j:plain


おじいちゃんが立ってみていた場所から席に戻ってきたときには
すっかり疲れて、ホテルに帰ると言っていたんだけど、
「あそこいって写真とりたいなあ・・・」
と見上げていたと思ったら、
決意したようにたろさんにカメラを渡して舞台にかけあがり、
天女のお姉さんと記念写真をとっていた。

f:id:nasb:20200516222903j:plain


舞台の下でおじいちゃんの写真を
とってあげていたパパさんも、
よしそれじゃおれも、といって
かけあがって天女さんたちと写真にうつっていた。

f:id:nasb:20200516222909j:plain

天女さんたちは、踊ってる間からそうだったんだけど
プロフェッショナルらしく、あくまで人形みたいに
表情を消してるひともいれば
なかには舞台の上でもなにか雑念が消えない感じで
キョロキョロしてしまうひともいて色々だった。


客待ちのトゥクトゥクに囲まれて

 

レストランの外に出ると、トゥクトゥクの運転手がむらがってきた。
こういうところで客待ちしてるトゥクトゥク
あんまりたちがよろしくないから乗りたくないがなあ

「どこに行くんだ?」
「何人だ?6人?じゃあ2台だな」
「アヌサ?1台3ドルだ」
と口々に勝手に決めていく運転手たち。

最終的にはPassAppがある、と思っていたので
強気で
「アヌサまで2ドル!2台もいらない、1台でいい!」
と主張してたら、OKと言ってくれる運転手がいて、
乗せてもらって帰ってきた。

さっきからバラバラと帰っていくお客がいたので
あの運転手さんは2回目か3回目だったんじゃないかな、
(だから安い料金でもOKしてくれたんじゃないかな)
とパパさんは推測していた。
そうだったかもね。